品質やデザインにこだわるなら製作実績を確認しよう

オーダーカーテンの注文ができるインテリアショップやホームセンターは各地にたくさんあり、室内のインテリアを好む人や、部屋の模様替えを楽しみたい人の間で需要が高まっています。そうした中、品質やデザインにこだわってオーダーカーテンを作りたい時には、数ある店舗の中でも過去の製作実績が豊富なところを依頼先の候補に入れるのがおすすめです。最近では、店頭だけでなく電子カタログやウェブサイトなどで様々なタイプのオーダーカーテンの写真を掲載している店舗が増えています。そのため、限られた予算を使って理想的なカーテンを手に入れるために、早い時期から店舗ごとの特徴を比較しながら希望に合う依頼先を探してみましょう。

節約をしたい人はデザイン料が安い店舗がおすすめ

オーダーカーテンの受注製作に対応している店舗を選ぶうえで、なるべく製作費用を節約したい人は、デザイン料の安さに注目をすることが大切です。たとえば、シンプルで無地のカーテンや、定番のチェックやストライプ、レースなどのカーテンについては、デザイン料が安く済むことが多く、一戸建てからマンションまで様々なところに住んでいる人から人気があります。また、オーダーカーテンの取り扱いを始めたばかりの店舗の中には、期間限定で格安価格で製作依頼を受け付けているところもあるため、気になる店舗を見つけたときにはためらわずに問い合わせをしてみましょう。その他、既にオーダーカーテンを製作したことがある人の感想をチェックして、信頼できる店舗を見つけることも大事です。

もともと分譲だったマンションなどを賃貸で借りる場合、カーテンのサイズが既製品では合わないことがあります。