顔にフィットするかどうか

顔にしっかりとフィットするかどうかは選ぶ時に非常に重要です。何故ならきちんと顔、特に目をカバーしていないと花粉のカット率が大きく減少してしまうからです。そうなるとせっかくの花粉対策用メガネをかけている意味が全くなくなってしまいます。特に花粉対策用のメガネはフレームが硬い為、普通のメガネよりもフィットしにくいので注意が必要です。解決方法としてはとにかく色々なものを試着して、自分の顔にフィットするものを見つける以外ありません。大変ですが理想のメガネを見つける事が出来れば、大いに役立つ事間違いなしなので根気よく探すという事が重要です。

曇り止めレンズはついているか

構造的に花粉対策用のメガネは湿気がこもりやすくなっています。その為曇り止めレンズがついているかどうかを確認するのは大事です。ほとんどのメーカーが曇り止めレンズを搭載していますが、たまに搭載されていないものもあるのでそれに当たらないように注意が必要です。仮に曇り止めレンズではなかった場合、マスクと併用するとレンズが完全に白く曇ってしまい視界が悪くなってしまうので、選ぶ時は必ず確認するようにしましょう。

違和感のない形状をしているか

花粉対策用のメガネは、とにかく花粉を防ぐという事に重きを置いています。その為どうしてもデザインがよくありません。もちろんファッション感覚でオシャレメガネをかけているのとは訳が違うので、見た目は関係ないという人がいるかもしれませんが、どうしても花粉対策用のメガネはかけていると違和感が出てしまいます。その為もちろん機能性も重要ですが、出来るだけ普通のメガネとデザインが変わらないものを選んだ方が、街を歩いていても二度見されなくて済みます。

メガネの花粉はメガネを通して目を守るために花粉症の方にとって必需品です。花粉に対応しているメガネを購入する方も増えています。