菓子系のお店が立地している東京駅

日本の首都である東京都には、たくさんの東京土産がありますが、外国人観光客を始めとして多くの人が訪れる東京駅では、多彩なラインナップが販売されています。受け取って喜ばれる東京土産の代表格としては、和菓子や洋菓子といった食品系のものが該当します。東京駅には、老舗菓子店のサテライトショップが出店しており、東京駅でしか購入できない商品も揃っているため、初めて東京土産を購入する場合に、最適な場所です。

上野駅ではパンダをモチーフとした東京土産が揃う

東京駅と並んで、多くの観光客で賑わう上野駅でも、多種多様な東京土産を購入できます。上野駅で購入できる東京土産には、パンダをモチーフとした商品が多く販売されている点が、大きな特徴です。全国展開をしている会社販売の食パンや、バター系の洋菓子が、定番の東京土産となっています。この他、ドーナツやクッキー、カスタードサンドにケーキを販売するお店も、若い人を中心として人気の高い東京土産の一つです。和菓子系の商品も人気が高く、あんみつやどら焼きといった商品は、高い年齢層の間で喜ばれる商品として知られます。

羽田空港で購入できる東京土産

海外から日本への玄関口として知られる羽田空港でも、数多くの東京土産が販売されていますが、羽田空港でしか変えない商品も多く存在します。上野駅と同様、洋菓子系のラインナップが多く揃っており、とりわけ、バナナを使ったデザートが代表的な東京土産です。さらに、チーズやバタークッキー、バームクーヘン等、様々な種類の洋菓子が販売されており、子どもから大人まであらゆる世代層に喜ばれる東京土産が購入できます。

イタリアで、教会に吊り下げるような大きい鐘は「カンパーナ」と言いますが、その語尾が変化した単語が「カンパネラ」です。意味は「小さい鐘」。はるか昔より、数々の音楽家がこの音色をモチーフに作曲をしました。